ホーチミン最大級の賃貸不動産会社┃ベトナム進出支援┃アオザイハウジング

ベトナムホーチミンでスピーディな部屋探しをするには?

投稿日: 2019年10月04日
日本やハノイ、アジアの各国からホーチミンに赴任されてくることが多くなってきております。

移動されてからまず部屋探しからされる方も多いと思います。
お部屋探しのスタートは来られる前の準備も大切になってきます。
本日は来られる前の弊社のコンサルタントとのやり取りなどをご紹介させて頂きます。

お問い合わせ頂きましたらスピーディにご要望にお答えできるお部屋をご紹介できるように状況やご条件をお伺いさせて頂きます。

このご条件のヒアリングがスピーディに物件をお出しして、お部屋のご案内をする上で大切な作業になってきます。

初めてホーチミンに来られる方の場合には、通勤先、ご家族構成、お子様がいらっしゃる場合はご年齢などでまずエリアのご提案をさせて頂いております。

例えば通勤先が1区、3区など中心地の場合、1区、3区に加え10分程度で1区に入って行けるビンタン区がまず候補になります。 
またビンズン省やドンナイ省の工業団地へのご通勤の場合には工業団地方面の道路にも出やすいビンタン区がまず候補になってきます。

現在ホーチミン市内の日系企業の展開エリアも一昔前は1区、3区が中心でしたが、空港方面やそれ以外にも広がっています。
ご通勤先も考慮したエリアをご提案させて頂けます。

そして、お子様がいらっしゃる場合には幼稚園と日本人学校へのアクセスも考慮する必要が出てきます。
日系幼稚園は2区に多くあり、通学バスのエリアの多くが、1区、3区、ビンタン区、2区となっております。

またお子様が小学生の場合には、日本人学校が7区にあります。
その為、7区のフーミーフンと呼ばれる新興エリアを選ばれることも必然的に多くなっています。
ただ通学バスのエリアが、現在、中心地方面のビンタン区、1区、3区、2区、フーニャン区まであり、バスでご通学されていることも多くなっております。

通勤先、ご家族構成から大まかなエリアわけができますと、ご予算と物件種別により絞りこんでいくことになります。
外国人向けの物件の種別は大きくはサービスアパート、コンドミニアムがあります。

サービスアパート、サービスアパートメントは、光熱費の一部やインターネット代、掃除、洗濯などのサービスを提供してくれるアパートで、賃料にその費用が組み込まれています。
個人のオーナーが運営している小規模なものから外資企業が運得するホテルのような高級な物件まであります。
法人運営のアパートは、中心地に多く、アクセスがもともと便利な場所に多くがあり、敷地内にプール、ジムに加えテナントにコンビニ、レストランなどが入っている物件もございます。
参考の費用感ですが、ワンルームで400$~2,200$、1LDKで800$~2,500$、2ベット1,500$~3,000$、3ベット1,800~4,500$程度まで幅広くなっており、高いものですと6,000$位までございます。

またコンドミニアムは、いわゆる分譲マンションの賃貸です。
多くのオーナーさんが会社ではなく個人で、基本はサービスはございませんが、ご予算に応じてサービスアパートのようにして頂くことも可能です。
またホーチミンの外国人居住向けのコンドミニアムは大規模なものがほとんどで、敷地内にスーパーやコンビニ、飲食店、銀行、ジム、プールなどが入っていることも多くあり便利です。
コンドミニアムの費用感はエリアだけでなく、物件の人気度合いで大きく変わる場合があり、また賃料相場の変動も上下に大きい時期もあった為、あくまで目安になりますが(この目安よりも高い物件もあります)、
ワンルームが600$~900$、1LDKが700$~1,500$、2LDKが1,000$~1,800$、3LDKが1,600$~2,500$程度と同じ外国人向けでもサービスアパートと比べるとリーズナブルです。

最近では繁華街も多くなり、夜うるさい場所があるなどの現地事情もあります。
アオザイハウジングでは、そのようなことも考慮しながら、ご予算、ご希望に合ったお部屋をスピーディに見つけられるようお手伝いさせて頂いております。

お気軽にご相談下さい。











住居インフォメーション