ホーチミン最大級の賃貸不動産会社┃ベトナム進出支援┃アオザイハウジング

ベトナム、ホーチミンのお部屋探し、賃貸慣習「お部屋を押さえる」ということ。ベトナムホーチミンのコンドミニアム賃貸不動産アパート

投稿日: 2020年04月03日
ホーチミン賃貸不動産のアオザイハウジング 魚山です。
ベトナム、ホーチミンでお部屋探しをする際に知っておきたい慣習についてです。

内覧をいただいて、いざお部屋を決めた!そんな時はどうしたらいいのか?
オーナー様に契約意思を通知いたします。
その通知の際には、お部屋の契約について詳細の条件もお伝えし、オーナー様にその条件でなら契約を頂けるかも同時に確認いたしております。

まだまだオーナー様の立場が強いホーチミンですので、お客様の希望する条件次第では他の方と契約をすると、ご契約をお断りをされる場合もまだ多くあるのも実情です。
・お断りされやすい条件例
①入居時期:契約開始(賃料収入)を早く欲しいと考える為、契約開始日が先の契約はお断りされることが多くなります。一般的に2週間程度先からの契約が通常となっています。(2020年段階)
※高額帯のサービスアパートは先の契約でもお断りされることはほぼないです。持たれているお部屋数の違いが一番の理由ではないかと思います。
②お部屋へのリクエストが多い場合:オーナー様は基本的に面倒なことを嫌う傾向があります。今、このお部屋の状況で貸したいという方もまだ多く、あれが欲しい、これをして欲しいとリクエストをしますと、面倒な入居者になると警戒されてしまう可能性があります。そこら辺の交渉内容の匙加減は弊社(専門家)にお任せ頂くの一番です。

さて、オーナー様とお客様とのご契約条件の合意が取れました、契約書の作成へと進むのですが、その前にキープ金というモノをお預け頂く必要がございます。
このキープ金、オーナー様に入居者様が本気で契約をする意思をお伝えする意味もありますし、リクエストがあった場合、そのリクエストを手配するのに安心して頂く為のものでもあります。
もし、ここでキープ金のお預けができませんと、オーナー様はその方は契約を本気でする気がないと判断され、他の方と契約のお話を進められてしまう場合があります。

一般的にキープ金はお家賃の1ヶ月以内が相場です。
キープ金は無事にご契約が完了しましたら、入居者様に返金されるか、デポジットに充当されますので、損はいたしません。
ただし、ご契約をやはりしませんとなった場合は、違約金となりキープ金の返金はされませんのでご注意下さい。

●内覧したお部屋を押さえるのに必要なモノと情報のまとめ
・キープ金:お家賃の1ヶ月分以内が相場
・契約開始日:だいたい2週間程度先まで
・契約内容:リクエストや条件等
・契約者:個人契約か法人契約か。

弊社は、東京に本社を置く日系100%の不動産会社です。
安心のご提供の為に弁護士、会計資格者、不動産資格者、宅地建物取引士が在籍し、
契約書作成や入居後、退去時のサポートにのぞんでおります。
1年のご契約より賃貸仲介手数料は無料でご利用頂けます。

ホーチミンの賃貸住居、オフィス探しはコチラから↓
https://office-vn.com/

日本人担当:魚山(ウオヤマ)※直接のご相談連絡が可能です












住居インフォメーション